« 種まきはじめ! | トップページ | 今週のデザート »

2014年2月27日 (木)

「竹鉄砲」作ってもみました

20140226_101916_4

畑で使う支柱にする女竹を切りに川端へ行き、思い出したのが子供のころよく作っていた「竹鉄砲」です。

これを思い出して作ってみました。

P2270019_3

男の子はみんな持っていたナイフ(小刀と呼んでいましたが・・)を使って作ります。

20140226_111913_4

適当な太さの女竹を20センチくらいに切り、仲に差し込む細い竹を準備します。これを写真のようにします。作り方はいたって簡単ですが、太さが肝要です。

玉を竹筒に押し込み、次の玉を入れ押し込んでいくと中の空気が圧縮されて初めの玉が勢いよく飛び出します。 つまり空気銃の原理です。

玉は龍のひげの青玉、ヤブコウジの赤玉、細いのでは杉の実を使いましたが、龍のひげが一番よく飛んだと思います。                   

P2260022_4

P2260021_5

P2260019_2

 

 

 

昔を懐かしんで作ってみませんか!

|

« 種まきはじめ! | トップページ | 今週のデザート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種まきはじめ! | トップページ | 今週のデザート »