« 今日から2月 | トップページ | 山林の境界 »

2014年2月 2日 (日)

暖かくなれば、他方では・・

このところ一気に春めいてきました。(来週は寒の戻りがあるようですが)

20140201_150745_2

山の杉の木を見ると、グリーンだった葉が黄色味を帯びてきました。

 

 

20140201_151221それをよく見ると、つぼみが段々膨らんできています。蕾は開いて花となり、花粉をつけます。そうです、「花粉症」の季節の始まりです。

おじさんは家族を含めて花粉症ではないのですが、ずいぶんつらいようです。

昔は「花粉症」という言葉は、聞かなかったと思います。あったのかもしれませんが、これも人間を含めていろんな環境の変化でしょうか?・・

花粉症の方にはつらいでしょうが、これから春の山は枯れ木から若々しいグリーンへと変わっていきます。

おじさんの一番好きな山の色です。

|

« 今日から2月 | トップページ | 山林の境界 »

四季の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日から2月 | トップページ | 山林の境界 »