« 「宝作神社」で夕涼み | トップページ | お盆 »

2013年8月12日 (月)

里山資本主義

P8110015渋川のおばちゃんたちが韓国と交流することが縁で知り合いになった広島修道大学の高崎さんが、先日来られた時に「おみやげ」と言ってくださった本。

以前テレビで放送していたのを見ていましたが、本は初めてです。

ちょっと難しい経済の本かと思われがちですが、簡単なことです。
要は地域にあるものを利用しようということだと思います。

P8110016こちらはテレビで毎週放送している「ダッシュ村」の三瓶さんの名言集と
葉っぱを売って活性化している徳島県の上勝町の物語です。

いづれも田舎暮らしには面白い本ですよ!


|

« 「宝作神社」で夕涼み | トップページ | お盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

里山資本主義の著者はなかなかの人物のようですね。別の本を読みました。

投稿: よっちゃん&かよこ | 2013年8月12日 (月) 18時18分

よっちゃん&かよこさん、
これからは特に大切な問題ですね。ゆっくり話したいと思います。

投稿: たぬきのおじさん | 2013年8月13日 (火) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「宝作神社」で夕涼み | トップページ | お盆 »