« プラスアルファのお仕事 | トップページ | 花まつり »

2011年5月 8日 (日)

田植え始まりました

Imgp5555 近所で田植えが始まりました。

最近はゴールデンウイークの休日を利用しての田植えが多く行われておますが今年は少し遅いようです。春の低温の影響でしょう。

でもおじさんが子供の頃の田植えは、六月の仕事でした。その頃の田植えは、苗取りに始まり、苗運び、筋引き、手での田植えと大変な仕事でした。学校も農繁期休暇なるものもあり、子供も手伝いをしていました。ところが今は、田植え機であっと言う間に終わってしまいます。でも、あの田植え機がいくらすると思いでしょうか?安いのでも百万円近く、大型のは数百万円します。その田植え機が動くのは一年の内、数日です。

農業の機械化は必要なことでしょうが大変なことです。

|

« プラスアルファのお仕事 | トップページ | 花まつり »

四季の移ろい」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)
甘茶・・・。なつかしい!!
まだ味を覚えています。
なんとなく甘いんだけど、でもやっぱりお茶!!。
甘いようだけどあまくはない、なんともいえないふしぎな味。lovely
 連休も今日でおわり。
たぬきも大繁盛だったのでしょうね

投稿: A6M2b | 2011年5月 8日 (日) 08時33分

A6M2bさん
甘茶の木、去年挿し木にしたのを一本差し上げましょうか!でも甘茶が作れるには2~3年かかりますけど…

投稿: たぬきのおじさん | 2011年5月 8日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラスアルファのお仕事 | トップページ | 花まつり »