« 今年一年ありがとうございました | トップページ | 孫を迎えに »

2010年12月27日 (月)

正月 輪飾り完成

雪の影響もあってお客様少なかったので、正月かざりの仕上げです。

Imgp3780 Imgp3781

全部で二〇個あまり作ったかな! ところで、右の写真の鯛の飾りに注目!たぶん、鹿野だけのものと思います。「掛け鯛」と言われ、今ではほとんど飾る人もいなくなりましたが、スーパーをしていた頃は安い時に鯛を仕入れ、何百というほどの数の売っていました。(今は、その作り方を知る人も数人いるか否か?)

昔からのもの、守っていきたいものです。

|

« 今年一年ありがとうございました | トップページ | 孫を迎えに »

四季の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年一年ありがとうございました | トップページ | 孫を迎えに »