« 新緑 | トップページ | 暖かさに釣られて »

2010年5月 2日 (日)

田植え

Imgp0334 Imgp0336  

世間ではゴールデンウイークとかで、レジャー産業花盛り(農家レストランたぬきもその内ですが…)の週ですが、鹿野では田植えが始まりました。

寒い日が続いて、ちょっと心配されましたが、やはり連休になると鹿野では田植えです。

というのは、お勤めの仕事がお休みで、なおかつ、鹿野から出ている子供や親せきが帰って手伝うからです。

おじさんたちが子供のころは、6月になってからで、学校も農繁期休暇があったものです。(歳がばれるかな!)

田植えは農家の取って重要な作業なのですが、この一週間でほとんど終わってしまいます。

なんだか、淋しいようでもありますが、それも必要なのでしょう!!

|

« 新緑 | トップページ | 暖かさに釣られて »

四季の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑 | トップページ | 暖かさに釣られて »